体操ザムライ総括

 

はじめに

水野愛研究会です。固有名詞が入っているのでこの名前でやるのは憚られたのですがやっぱりtwitterとこっちの名前は統一した方がいいだろうということで統一しました。今のtwitterの名前が体操ザムライ研究会になっているのは内緒です。というわけで体操ザムライについての感想を延々と述べていきたいと思います。

 

体操ザムライって何

taiso-samurai.com

2020年秋クールに放映されたMAPPA制作のオリジナルアニメです(全11話)。詳しくは公式サイト見ましょう。スタッフは2018年秋に放映されたゾンビランドサガとほぼ同じ感じです。

 

zombielandsaga.com

ゾンサガ2期の告知の告知が来ましたね!楽しみ!!!!

 

というのはさておき、体操ザムライがゾンビランドサガならびに過去にはまったコンテンツ並にキてたので感想を延々と書いておきます。

 

あんまりネタバレしない感想

ゾンビランドサガが好きな人は体操ザムライ好きだと思います。逆も然り。1話は個人的に情報量が多くて???となったのですがその後からどんどん面白くなっていて最後の方は感動と興奮が抑えきれませんでした。最終話見た後は震えが止まらなかったです。

題名こそ体操ザムライなんですが、それほど体操シーンが多いわけではなく(まあまあ描かれているのは3, 7話あたり、がっつり書かれているのが5, 10, 11話)1話で忍者ことレオナルドが来た後の荒垣親子周辺の変化や成長が主軸に描かれています。とくに娘の玲ちゃん(以降玲ちぇる)回は必見!拙者しっかり者で健気な女の子大好きでござる.........

10, 11話と最終話周辺も最高でした。復活劇っていいですよね...

 

本筋とは関係ないですが舞台が2002, 3年ということもあってタマちゃんだったり上海ハニーだったりとその時代の流行がかなり取り入れられています。タマちゃん懐かしいね...

また、地上波版だと有名な映画で使われたBGMが使われています。配信版ではBGMが差し替えられているので注意!

 

ネタバレしまくる感想

書きたいことが多すぎてアレだったので断念してかわりにツイートでも載せときます。多分話の根幹に関わることは載せてないのですが気をつけてください。

 

 Twitterの投稿で察してください。玲ちぇる率が高いですね。玲ちぇる大好きなので......ちなみにロリコンではありませんのであしからず。

 

良かった点

基本的にはほぼ全部なんですがそれだとあんまり意味がないんで細かく書いてきます。

  • 周回すると新たな発見があって面白いのがよい。BD予約した。
  • キャラデザ。ゾンビランドサガもそうですがこういう絵がめちゃくちゃ好み。
  • 1番目とほぼ同じになるけど11話を見た後の1, 2話は心にくるものがある。これはゾンサガでも似たような現象が発生しましたね...
  • OP, ED。曲も良いけどPVのセンスが好き。
  • 伏線や過去の話の回収の仕方がよい。ちゃんと城太郎や玲ちぇるの成長や魅力が描かれていたので話が進んでいくにつれて「!!!!!!」となりました。
  • 不快なキャラクターがいない(最初の時点でよくわからんやつはいたけど)。これはかなり大事な点で、特に主要キャラに苦手な人がいるとちょっと引っかかるところがあるのですが、それがなくて良かったです。

よくなかった点

わりとしょうもない点しかないんですが一応。

  • 1話の掴みが個人的にはあまり刺さらなかった(情報量が多くて????となった)。全話見た後だと最高なんだけどついていけなかった人も多いのでは?
  • プロモーションがいまいちだったのかあんまり知られていなくて泣いてる。呪術もいいけどこっちもみんな見て。
  • 11話までしかない。もっと見たかった。というのも2003年の全日本体操選手権で最終話なんですよね。いやアテネ編みたかった。劇場版か二期を期待したい気もするけど蛇足になってしまいそうな気もするのでそこは微妙なとこですね。
  • 検索のサジェストになぜか つまらない ってあるので殺意が湧く。正直これをつまらないと思うのは(以下略) これ以上は人格が疑われるのでやめておきます。残念ながら合う合わないはあるので...
  • 最終話が終わってロスがひどい。美容院の雑誌やS○SUKEやらに玲ちゃんや城太郎さんの幻覚を見てしまうくらい重症になるとは思わなかった。でも城太郎さんはS○SUKEとか出なさそうですね。

    ↑ロスになったオタクまとめ

これ本当によくなかった点か?

 

まとめ

ネタバレいっぱいの感想も書きたかったんですが文章力がないのでダメでした。今後できたらやろうと思います。聖地巡礼もしたのでそれも年明け後になんか書ければいいと思ってます。