今期(2021冬)アニメ所感(前半戦)

はじめに

水野愛研究会です。体操ザムライが好きすぎて前クールは体操ザムライとおちフルしか完走できなかったので今期はいっぱいアニメを見るのが目標です。追々前のクールのアニメも回収します、多分...

個人的2020年 Top Animationだった体操ザムライのあった2020秋と他のアイドルものを見られなくなってしまうきっかけ*1になったゾンビランドサガの続編が放映される2021春に挟まれた2021年冬クールですが、ゆるキャン△Season 2やのんのんびより のんすとっぷが放映されることもありなんやかんやで楽しめそうなので現時点でのコメントでも書いておきます。 見てるもの見てないものがごちゃごちゃなのと1話までしか見てないものも多いのは許してください。

 

新作アニメ

順番は適当です。ほぼ自分が見た順になってます。

裏世界ピクニック:百合って話を聞いていたので放映前から気にしていました。ホラーのような気もしますがジャンル分けが難しい。どういう方向になっていくんだ?今後に割と期待しています。OPの演出が不穏でいいですね。

宇宙よりも遠い場所(再放送):名作アニメーション。ヴァイオレット・エヴァーガーデンゆるキャン1期とこのアニメが同じクールだった2018冬ってすごいですね。再放送を待てずにdアニメストアで全部見てしまったんですがテレビでもう一周したいと思います。

無職転生:結構面白そう。あとキャラデザが全体的に好き。主人公がアレなのでそこで好みがかなり分かれそうな作品ですが、個人的には杉田ボイスで上手い感じに中和されていると思います。ロキシーちゃん可愛い。

EX-ARM:2021年1月にして早速令和トップクラスのヤバアニメが出てしまった*2と話題になったアレ。1話見て途中で断念したんですがアニメ版星のカービィのとある話を思い出しました。原作者と原作からのファンに謝ったほうがいい。

IDOLY PRIDE:1話を見てゾンビランドサガのifかな?と思ってしまいました。ごめんなさい。ちなみにゾンビは出てきません。アイドルものなので前述の理由で続くか心配だなあ...キャラデザとOPのライブシーンはよく動いてていい感じです。とりあえず3話までは見ます。

PUI PUI モルカー:これは...何?というのが1話の感想だったんですけど見ているうちにだんだんモルカーが可愛く思えてきました。もふもふしたいね。

怪物事変:母上が見てたので一緒に見ました(まだ1話だけ)。親がいたというのもあって流し見になってしまったのですが結構面白そう。ショタが可愛い。感想が少なくて申し訳ないです。

追記(1/25)

はたらく細胞BLACK:書き忘れてた... 名前の通り(労働環境が)BLACKで死人もそこそこ出ています。不摂生はやめようと実感させてくれるし面白いし良いアニメなんですが、体の持ち主大丈夫?生きてられる?と心配になりますね...おそらく風俗で性病もらってきたと推定される回は限界だ...となりました。

 

続編ものとか

ゆるキャン△ Season 2:原作全巻持ってるので大体の話の流れはわかっているのですがアニメで見るとまた違った良さがありますね。1話を見た翌日にカレー麺購入した私みたいな人は結構いそう。いつもみんな一緒という訳でもないのがゆるキャンの魅力の一つだと思います。

のんのんびより のんすとっぷ:年末に劇場版まで一気に見て予習したアニメ。1期4話で一気に好きになりました。研究をしないと卒業できない大学院生の心にぶっ刺さるアニメです。ゆるキャン△とはまた違った癒し系アニメなので終わる時辛くなりそう...

約束のネバーランド:原作既読なので話の内容は把握しているんですがまだアニメ見てねえ...(見てないのにコメントをするな)

 

まだみてないけど気になるやつ

1期を見ないと観始めるのがちょっと難しいので続編ものが多い。

ウマ娘とSB69は周囲のオタクの評判がいいことと女の子が可愛いこともあり1期を見てから追いつこうと思っています。というかウマ娘は1期見始めました。面白いね。ホリミヤもまだ見ていないですが気になっています。原作未読なんですがやってた時期大分昔ですよね、中学の時にBLとGLが好きでNLが地雷なタイプの部活同期がNL展開になったとキレてたのを覚えています。SK∞は体操ザムライのオタクが軒並み推してるのをTLで目撃したのでこれから見てみます。

ちなみに書いていないだけでこれから観なきゃなあ...となっているアニメもまだいっぱいあるのでこれを見てくれみたいなのがあったらこっそりPRしてください。

 

まとめ

まだ序盤なのでどうなるかわからないですが、色々なアニメを楽しんで行けたらなと思っています。とりあえず今期の目標は体操ザムライロスを癒していくことです。まあこれはゾンサガRの放送時期が決まったからどうにかなる...かな...?

今の時点でリアタイしてるのはゆるキャン△しかない*3のですが体操ザムライやゾンサガのような魔力を持った作品がこれから出てくることを期待しています。

  

*1:なぜかおちフルだけは完走できた。なんで?

*2:アマプラのレビューがすごいことになってる。アンチが色々書いている訳でもなさそうなのに...

*3:のんのんびよりは地上波同時配信がないため