体操ザムライイベントレポート

はじめに

水野愛研究会です。この現状でイベント行くかは迷ったのですが司会+ゲストの方以外しゃべらないだろうというのと池袋は近いので参戦を決めました。多分遠かったら断念してたと思います。所属等を公開していない一般・オタク・アカウントでザムライイベレポをツイートしたら割と需要があったのでこっちにもまとめていきたいと思います。ちなみに体操ザムライにおける弊アカウントの一押しキャラは荒垣玲ちゃんであることを念頭に入れておいていただけると幸いです。また文章が雑なのと、記憶違いなどもあるかもしれないのでご了承ください。

 

レポまとめ

概要

トーク→Q&A→抽選会→お見送りという流れのイベントでした。 まとめるのはトークとQ&A部分がメインになります。参加の際は検温、消毒+身分証明書と予約番号の提示が必要でした。学生証を出したのですが学歴アピールしてるみたいでなんか恥ずかしいのでこういう時のために免許取っといた方がいいな...と思いました。

会場はアニメイト池袋の9Fホールです。人数は25人くらいと小規模で女性多数(男:女 = 1:7くらい)でした。普段男性比率8割とかの環境で暮らしてるから池袋メイトの女性の多さは新鮮だ...

開演前にゲストのお二人への質問があれば紙に書いて提出します。

 

トーク

司会進行ははアニプレの体操ザムライの広報担当の方でした。司会の方のご挨拶の後、体操ザムライ版上海ハニーと共にゲストのお2人(本泉莉奈さん、小野賢章さん)登場!この時点でめっちゃテンション上がった

というわけで最初に2人のご挨拶からスタートです。最終回のアフレコ以降お2人が会うのは初めてらしいぞ!以降本泉莉奈さん→本泉さん、小野賢章さん→賢章さん(声優さんに小野さんいっぱいいるからね)とします。

まずは年末年始何してた?という質問から

賢章さん→実家(都内)に帰りました、ずっと家にいましたね

本泉さん→親知らずを抜きました!

とのことです。ここから本題に入ります。お二人の役はオーディションで決定したらしいので、まずはオーディションにまつわるエピソードから...体操ザムライはオリジナルアニメなのでオーディション時点で細かい部分はあまり決まっておらず、タイトルも体操ザムライ(仮)だったらしいです。そのまま仮題がタイトルになったんですね。

賢章さんはレオナルド役のみ受けたそう ここは記憶違いの可能性があるのですが監督からあまりカタコトになりすぎないようにという指示を受けたらしいです。また、本泉さんいわくオーディションはリモート(スタジオにPCがあって、PCで監督さんとかとやりとりをするシステム)だったそう おそらく去年の春~夏あたりがオーディションだったのかな?リモートってところに時代を感じますね...お2人ともオーディションと実際の本番とであまり役づくりは変化していないそう。

次に演じる際に意識したことは?という話題に移ります。

本泉さん→特に家族団欒などのシーンで自然体でいくことを意識しました、緊張してると玲ちゃんの「私が頑張らなきゃ」感が出てしまう(by監督)というのにすごくハッとして以降は自然体で行くようにしました。

賢章さん→作中で立つ時間が結構長い(1年近く)ので日本語がだんだん上手くなるとかその辺を意識しました。

ここで体操ザムライの真の主人公は玲ちゃんとレオナルドでは?という話になります。

アニメディアも見たところ実際城太郎さんについては「大して成長したわけではなく狂った歯車が元に戻っただけ」(アニメディア2月号の監督のインタビューより)だそうです。作中で一番成長しているのは玲ちゃんだよね、という話を皆さんされていました。キービジュアルでも玲ちゃん一番前にいるしね!!!!ちなみに私は4話の玲ちゃんのブチギレシーンが大好きです。レオもバレエから逃げてたけど最終的には立ち直って一つ成長しましたね。

その次に、キャストの方とキャラが似ているという話題に(ex:城太郎さん、鉄男くん)、そういや浪川さんの漢字誤読エピソードみたいなの見たな...結構面白かった気がします。鉄男と鉄男役の梶さんについて似てる部分はクソが!って城太郎さんに言っちゃうところではなくストイックな部分なそうです。また、本泉さんと天草コーチ役の堀内さんはアフレコが一緒になる場面が多く、その時の雰囲気が玲ちゃんと天草コーチ、という感じだったそうです。いいね!

でここから梶さんがストイックという話から番宣で体操やった時の話に移りました。番宣用の番組で賢章さんと梶さんはフラフープをやったらしいです。梶さんはストイックでガンガンやるけど賢章さんはなかなかできなくて大変だったそう...フラフープ難しいですよね...でも賢章さん、バク転できるらしいです。本泉さんは寺子屋ザムライで側転やった時の話をしてくださいました。

ちなみにオンエア前の番宣についてですが、レオの忍者設定を直前で隠すことになったので放送前の番宣では賢章さんは何も喋れなかったらしい...

Q&A!の前に... と Q&A

すぐにアンケートが届かないハプニングがあったのでこの間にお二人の好きなキャラなどを聞くことに

賢章さん:ブリトニー

本泉さん:あゆちゃん

だそう。ちなみに理由に関してはブリトニーはあのビジュアルで属性多すぎて面白い、あゆちゃんは本編進むにつれてナニモン感がすごくなっていくところだそう。確かにあの2人+マリさんは強キャラ感がすごい...

BB(山口勝平さん)とはアフレコが一緒にならなかったらしくオンエアではBBがどんな感じか気になる、という話もされていました。とこのへんで本格的にQ&Aに入ります。

 

Q:

作中では映画のオマージュが多かったですがどのオマージュが一番印象に残りましたか?

A:

質問者のペンネームがスピルバーグで面白かったです。

賢章さん→E.T.

6話ラストの自転車練習シーンですね。浪川さんが吹き替えやってることで知られています。

本泉さん→シザーハンズコマンドー

シザーハンズについては玲ちゃんが自分で装備?を用意していてかわいいとのこと。わかるマン。コマンドーは一番最初に出てきたオマージュシーンです。最初オマージュであることを知らなかったこともありリテイクが一番多かったらしい...洋画詳しくないのでこれを機会に時間があるときにでも見てみようと思います。

 

Q:

作中のキャラで兄弟姉妹にしたいキャラクターは?

A:

賢章さん→ 玲ちゃんを妹に

玲ちゃんが妹だったら絶対に可愛いよね!!!!わかる!!!!娘か妹に欲しい!!!!ということで玲ちゃんが可愛いという話になりました。玲ちゃんが妹だったら絶対に甘やかすし欲しいものはなんでも買っちゃいそう(わかる...)だし中高生で本格的にめちゃくちゃ可愛くなったら悪い虫がつかないか心配になる(わかる...)、でも玲ちゃんハイスペックだから逆に高嶺の花になるかも...とのこと。解釈の一致...

玲ちゃんの話をさらにするとエピローグでちらっと出てきた2年後玲ちゃんの身長は160 cmだそうです。これはビジュアルだけでも食っていけますわ......玲ちゃんかわいいだけでなくハイスペックなんですよね。10話でのエージェントとの会話は英語でやっているそう。ちなみに玲ちゃんは洋画をいっぱい見て英語を話せるようになっているんじゃないかというのが監督の見解だそうです。玲ちゃん絶対私より英語できるじゃん...

本泉さん→ お姉ちゃんにキティちゃん、お兄ちゃんにレオナルド

本泉さんは一人っ子なので上のきょうだいに憧れているそうです。キティちゃんは確かにお姉ちゃんって感じしますね。レオナルドは賑やかでいつも遊んでくれるところがいいそうです。たしかにレオナルド周りにいたら楽しそう...

 

Q:

レオナルドと玲ちゃんは今後どうなると思いますか?個人的には将来結ばれたりしたらいいなって思っています。

A:

レオ玲推しいますねえ!ちなみに私も好きです。これについては回答がほぼトーク形式だったので箇条書きで要点をまとめていきます。

  • 2人ともレオ玲は家族と考えて演じていたそう
  • 将来の2人の共演とか見たい!玲ちゃんがハリウッド女優になって映画にでてレオがそっちに出演とか...
  • 大人になった2人を見たい、年齢差も大人になったら問題なさそう
  • そうすると超遠距離恋愛では...?いや玲ちゃんも世界を股にかける女優になってるか
  • レオナルドならお父さんチェックも大丈夫そう🙆‍♀️

作中での2人は家族(年の離れた兄妹かな?)という感じでしたね。これもまた尊し... 玲ちゃんにとってレオナルドは年相応に振る舞える貴重な相手という印象を受けました。玲ちゃんは両親が両親なのと本人も相当ハイスペックなのとで高嶺の花になりそうなのでそういう意味ではレオナルドとはめちゃくちゃ相性良いと思います。

 

Q:

レオナルドはバレエから逃げて日本に来たこともあり、心のなかにかなり葛藤を抱えたキャラだと思うのですが、演じる際に意識したことなどはありますか?

A:

賢章さん→レオナルドは葛藤しているのを隠していたこともあり、基本的には明るい子というイメージで演じていました。

これよく考えるとレオナルドって一年近く荒垣家に住んでるからそれくらい迷い続けていたのを隠してたことになるんだよね.........

 

抽選会&お見送り

抽選会ではアフレコ台本 or サイン入りポスターが当たります。合計8名!25人弱だったので当選確率は1/3!すごい!!!

 

当たりませんでした。でも楽しかったです。

最後に本泉さんと小野賢章さんがステージから我々参加者のお見送りをしてくださいました。BGMはもちろん上海ハニーです。最高ですね!

 

おまけ

面白かったんだけどどの部分で聞いたか忘れちゃった話を簡単に載せます 小野賢章さんの話が多いのはご愛嬌です。

  • 賢章さんが作中で一番好きなセリフは6話の「鳥に鳥食べさせちゃだめだねー」
  • 賢章さん、レオナルドはハーフだと思っていた模様
  • BBの大きさって最終的にどうなるのかな??
  • 賢章さん「EDの絵が好きで頼んでマネージャーさんのところに送ってもらったはずなんだけど来てない...」

一番上の鳥に鳥〜のくだりは個人的にはゾンビランドサガのリリィちゃん回を思い出しました。リリィちゃん回も体操ザムライの6話も涙腺にくる話でしたね...回想シーンで出てくる玲ちゃんに6話でも9話でも泣かされました。今見返しても多分泣きますね...

また、玲ちゃんの誕生日エピソードに絡めて2人が誕生日に必ずすることは?という話題にもなりました。ケーキを食べる、ツイートする!くらいだそうです。ツイートするっていう回答がなんか面白かったです。

 

最後に

他にもおっ!と思う場面があったのですが文字数も長いのでこの辺にしておきます。

いろいろな裏設定やゲストの方の解釈が聞ける大変素晴らしいイベントでした。また体操ザムライを見返していこうと思います。こういうトークイベントは初めてだったんですけどめちゃくちゃ面白いですね...帰りに階段を降りてるとBL漫画の広告がいっぱいあってさすが池袋だなあって思いました(小並感)

このご時世なので必要な用事をすませた後はまっすぐお家に帰りました。おうちに帰るまでがイベントです。